体調管理

練習していて、肩が痛くなる、背中が、腰が。。。ということもあります。普段から、ストレッチをしたり、ゆったり体操や深呼吸をこころがけましょう。ヨガや瞑想も良いと思います。正しい方法で無理なく習慣化できると、演奏の動きも自然になり、コリも軽減してきます。

どこかが痛くなってしまった!という時には、そのまま続けず、休んだり、違うことをして気分転換して、そのあと、自分の弾き方がどこか直すところがないか、ちょっと考えてみましょう。。。

何時間弾いても、どこも痛くならない弾き方にすこしづつ近づけていきましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *