楽器がないのですが。

ヴァイオリンは最初に楽器購入にお金がかかってしまいますが、長く続けられる方で、買い替えをお考えにならない方は、、殆どいらっしゃいません 。続けていれば、もっと良い音の出る楽器が欲しくなるものです。。。その時に問題になるのが、それまで持っていた楽器の下取りです。

私も以前、買い替えをした時に、「購入した値段の10分のⅠなら、、」又は、「うちで新しい楽器は購入可能ですが、下取りは出来ないから購入したお店に、、」と言われ、購入したお店でも、結局下取りはして頂けませんでした。楽器店や楽器にもよりますが、よっぽど高額な楽器(百万単位とか)でなければ、下取りは大変です。

でもご安心ください。購入金額で下取りをしてくれる楽器店をご紹介させていただきます。N響のコンサートマスターや、日本のソリスト達もそのお店で購入されています。そこで数ある楽器中から楽器選びもご要望によりさせていただきます。特に分数楽器(小さいお子様)から始められる方は、背丈の成長で何回も楽器を買い替えなくてはなりません。最初に購入してしまえば、何度買い換えても殆どお金はかかりません。

インターネット等でとても安い楽器(数万円)もありますが、当たりハズレが大きく、ハズレの場合、安くてもお金が無駄になってしまいます。裏板の隙間が開いていた、板が剥がれていて酷い音が・・。指板が曲がっていて弦がまっすぐ張れない・・等々、トラブルも多いです。勿論良い音など出ません。

楽器は、いやな言い方になりますが、高額なほど、良い音も出るのは事実です。腕よりも楽器、、で上手く弾けてしまうのです。。有名なストラディバリウスをお持ちの方は皆さんは、揃って、数年かけて弾き方を楽器に教わったと言われます! お金のことですので無理強いは決して決して致しません。ただ無理のない範囲でぜひお考え頂けましたら、出てくる音色は違ってきます。

Vn自宅

 

発表会はあるんですか?

発表会はあります。佐倉ホール等、600席超えの大きなホールでの発表会の他にも、小さい会場でビンゴゲームなど織り交ぜた、お楽しみ会もあります。

また、ご希望の方には、サントリーホール・ブルーローズでの発表会もあります。

色々な場を、生徒さんの成長の記録として、ぜひご活用頂けたらと思います。